社会貢献性が高い業種8選【人のため世のための仕事に転職】

career change

社会貢献性の高い仕事に転職したい。

会社のため、業界のために仕事を頑張ってみたけど、やっぱり社会のための仕事が良い。

民間の法人で、どういう業種だと社会貢献性の高い仕事が多いのか?

の疑問にこたえます。

この記事では、「社会貢献性の高い仕事」を軸に就職・転職した筆者が解説します。

民間企業のなかで特に社会貢献性の高い業種の特徴、業種8つ、そして仕事の探し方を解説します。

とくに専門性がなくても、類似経験があれば応募できるポジションがあるような、すそ野の広い業種を紹介します。

皆さんの転職先の選択にお役立ていただければ嬉しいです。情熱をこめて解説します!

この記事での「社会貢献性の高い業種」の条件

転職者の41%が「社会貢献性」で企業を選ぶと言われています。

とはいえ、すべての企業は何かしらの形で社会に貢献しているから、存続しているのも事実です。

では、社会貢献性の高い業種とは何でしょうか?

「社会とは?」「社会貢献とは?」など考えると深いですが、この記事では次の要件に当てはまる民間企業を「社会貢献性の高い業種」としています。

  • 自社のメインビジネスを通じて、ベネフィットを得る対象人数が多い(=裨益者が多い)
  • 自社のメインビジネスを通じて、社会課題の解決になる (※社会課題の解決を目的とするのがソーシャルビジネス(SB)ですが、この記事ではSBに限らずより広い概念で考えています)
  • 慈善活動などのCSRの取り組みを行っている
  • メインビジネスやCSR活動を通じて、環境保全のための取り組みを行っている
  • 社員が仕事を通じて「役に立っている」と実感しやすい(主観的ですが)

また、この記事では次の条件で絞っています。

  • 民間企業(国連や自治体などの公務員、NGO/NPOは含みません)
  • 業界での裾野が広く、複数のポジションでの関わりができること
  • 一般職や総合職などの募集もあり、専門性がなくても類似の職務経験があれば挑戦できるような業種。もしくは、入社後に専門性を学び、仕事を通じて高めていけるような業種。

社会貢献性の高い業種8選

医療保健業

人の命と健康を守るお仕事です。

病院、診療所、歯科クリニック、介護施設、健康相談施設などで働く、医師や看護師だけでなく、医療事務、バックオフィスの職員や医療機器メーカーの職員など幅広い職種での仕事があります。

患者さんやサポートを必要としている方に接する仕事では、役に立ったことを実感しやすいのではないでしょうか。

また、人の命と健康を守る仕事のため、勤務先の利益だけでなく、「人のため、社会のために」働きやすい環境にあります。

社会福祉施設

子ども、高齢者、障がい者などの福祉の向上に貢献するお仕事です。

少子高齢化が急速に進んでいる日本で、介護士の需要はとても高いです。

介護士なくしては社会が成り立たない状態になっていると言っても過言ではありません。

介護士は要介護者の命を預かる大変に責任の重い仕事で、重労働であるにもかかわらず、低賃金な傾向が強いと言われています。

しかし、社会貢献度はとても高い仕事ではないでしょうか。

教育業

人間をよりよい形で成長させ社会に羽ばたかせるという点において社会貢献度は高いです。

教育業と言っても小学校・中学校・高校・大学・社会人と、対象の年齢はさまざまです。

いずれの場合も、生徒に勉強を教えるだけでなく、人としての道徳教育も行う場合も多くあります。

また、大学などでは、研究や専門的な教育活動を通じて、社会に貢献しています。

生徒の成長や、研究成果などを通じて、やりがいを感じやすいのではないでしょうか。

製造業

製品を通じた貢献、そして製造過程での雇用創出による貢献などをできるお仕事です。

メーカーでは、原材料を調達→加工・製造→一般消費者や企業に販売します。

サプライチェーンのすそ野が広く、研究開発、調達、生産、物流、経営管理などのさまざまな職種があります。

日系メーカーでは、人件費の安いアジアなどの開発途上国へ工場などを移してきました。

現地で原材料を調達したり、現地の人の雇用を行ったりすることで、現地の人たちの整形改善にも貢献しています。

このような取り組みにより、経済的に豊かになる開発途上国も増えてきました。

また、メーカーは幅広いですが、特に大手企業では社会的責任(CSR)での慈善活動や環境保護活動、SDGsに賛同した取り組みなどを行っている企業が多いです。

個人としてのやりがいは、配属部署などに大きく左右されますが、「社会貢献性が高い会社で長く勤めたい」という希望はきっと満たされるのではないでしょうか。

建設業

インフラをつくり、支える仕事です。

企業はゼネコン、設計、電気・水などの設備専門家など幅広く、職種も各種の専門家から営業や一般職まで多くの人が働いています。

CMで「地図に残る仕事」というように、生活に必要な発電所や学校、病院などの施設や、道路、トンネル、橋などのインフラを支えています。

日本の暮らしや経済活動を支えています。

震災の多い日本には、優れた防災技術があり、その海外展開も行われています。

技術移転やインフラ整備をつうじて、日本だけでなく、世界の人々の生活を支えることに貢献できます。

農業

安心安全な農作物の生産・供給を通じて、私たちが生きていく上で欠かせない「食」を支える仕事です。

また、農家が田畑を維持することで、洪水や土砂崩れを防いだり、環境の循環を守ることにもつながります。

安心安全な食の技術は、日本だけでなく世界でもニーズが高く、技術移転や海外展開に貢献することもできます。

オンラインサービス業

インターネットを通じて世界中の人と人や、人とモノを結びつける仕事です。

有名どころだと、GAFAM(Google, Apple, Facebook, Amazon, Microsoft)や、日本のYahoo!や楽天などです。

近年では、タクシー配車サービスのUber、民泊サービスのAirbnbなども日本で普及しつつあります。

国際協力でもオンラインサービスの利用機会は広まっています。

例えば、アメリカで設立されたKivaは、主に先進国に住む個人と、開発途上国に住み起業のためにお金を必要としている個人を結び付け、直接お金を貸すことを可能にしました。

また、ケニアの電子マネーシステム「M-pesa」など、生活を豊かにしたオンラインサービスの例は様々にあります。

総合商社

国際協力とは密接な関係のお仕事です。

総合商社では「ラーメンからロケットまで」と言われるように、食べ物、日用品、原材料、インフラなど幅広い商品を扱います。

商社の仕事はとてもグローバルで、世界中の人びとの生活や環境と密接につながっています。

国際協力とは切っても切れない関係です。

日本政府が途上国政府を支援して行うインフラ整備(港、鉄道、発電所など)や学校や病院の建設などのプロジェクトでは、総合商社を中心とする企業グループがJICAから仕事を受けて進めることもよくあります。

また、企業の社会的責任(CSR)を果たすために、各国での教育や環境改善プロジェクトを自発的に支援する商社などもあります。

社会貢献性の高い仕事を探すには

結論から言うと、求人情報の検索性でいうとPARTNERが一番です。

しかし、PARTNERではエージェントサービスはなく、選考対策はサポートしてくれません。

いくつか大手のところに登録して、求人探し、選考対策するのがオススメです。

▽転職サイト

  • PARTNER…JICAが運営する求人情報サイト。キャリアイベントなども参考になります。
  • リクナビNEXT…業界大手で、案件が豊富。独占案件もあり。転職系のノウハウ記事も充実。

転職エージェント

その他、社会貢献性の高い仕事

この記事では民間企業での社会貢献性の高い業種を紹介しましたが、他にも国連、JICA、ソーシャルビジネス企業、NGO/NPOなどのフィールドもあります。

詳しくは、こちらの記事で紹介していますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

▽国連職員

▽JICA職員

▽ソーシャルビジネス企業の職員

▽NGO職員

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、こちらを紹介します。

  • 「社会貢献性の高い業種」の条件
  • 社会貢献性の高い業種8選
  • 仕事を探す方法
  • その他、社会貢献性の高い仕事

今日が人生で一番若い日です。今の行動が、将来の現実を変えます

私は「国際協力で世界を良くする仲間を、1人でも増やす」という想いから記事を発信しています。

1人の力は小さくても、皆で集まると大きな力になると信じて。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました