国際協力系に強い転職サイト・転職エージェント5選【まずは行動!】

company

国際協力業界に転職したい。

オススメの転職サイト・転職エージェントを教えてほしい。

あと、転職で失敗しないコツを知りたい。

の疑問にこたえます。

▽この記事で分かること

  • 国際協力系に強い転職サイト・転職エージェント
  • 転職を失敗しないためのコツ
  • まずは行動するのがオススメ

▽この記事の信頼性

私もこの転職サイトとエージェントを使って転職成功させました。

国際協力系に強い転職サイト・転職エージェント

結論から言うと、求人情報の検索性でいうとPARTNERが一番です。

しかし、PARTNERではエージェントサービスはなく、選考対策はサポートしてくれません。

いくつか大手のところに登録して、求人探し、選考対策するのがオススメです。

▽転職サイト

  • PARTNER…JICAが運営する求人情報サイト。キャリアイベントなども参考になります。
  • リクナビNEXT…業界大手で、案件が豊富。独占案件もあり。転職系のノウハウ記事も充実。

転職エージェント

転職を失敗しないためのコツ

エージェントも、企業も、自分で選ぶ

転職活動で使うエージェントとも、マッチングがあります。

まずはサイト登録をしてみて、転職案件の詳細をチェックしてみて、企業担当者に会ってみて、面接で話を聞いてみて、、、こういったプロセスの中であなた自身が判断することです。

担当者と相性が合わないと、求人紹介が的外れだったり、書類や面接対策も十分にできなかったり、と、転活で疲弊してしまいます。

0円で相談はできますので、まずいくつかエージェントサービスに申し込んで、自分に合うところを選ぶのも方法です。

(参考に、筆者は最終的にDODAを選びました)

また、企業からの選考もありますが、企業を選ぶのもあなたです。

応募する時には、あなたの希望にあう先か選びましょう。

選考を通過し内定の前にも、あらためてクチコミを確認して、この会社で働くか再検討するのも大切です。

とくに転職は、大きな人生の転機。

ご自身にとって最善の選択をしてあげましょう。

転職の軸を明確に伝える

転職サイトやエージェントを効果的に使う秘訣は、「転職の軸を明確に伝える」ことです。

エージェントから希望に合うような求人を紹介してもらうためにも、転職の軸を明確に伝えましょう。

「ちょっと転職の軸に自信ないかも…」という方は、こちらの記事をご参照ください。

3ステップの方法を通じて、きっとあなたの軸を明確にできます。

未経験でも大丈夫!挑戦する

未経験の業界、未経験の仕事への応募でも大丈夫?

という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

結論からいうと、未経験でも大丈夫です!

専門技能が求められるポジションでは、その限りではありませんが、営業、企画、事務などの仕事では、未経験でも十分に可能性があります。

今の仕事を続けながらの転職活動は、ノーリスクです。

「転職したい…。でも、できるのかな?」という方は、まずは行動してみましょう。

現実を変えるのは、ちょっとの勇気と行動です。

あなたが本当に求めている人生、働き方は何ですか?

成功のコツは、自分に正直になること、そして挑戦することです。

クオッカ
クオッカ

私はNGO、ファンドレイザーどちらも未経験でした。

ダメ元での応募でしたが、業務経験から即戦力アピール+意欲で将来性アピールして、内定を勝ち取りました。

選考時は受かるか不安でたまりませんでしたが、挑戦して本当に良かったなと思います。

まずは行動するのがオススメ

何ごとでもそうですが、まずは動いてみないと何も変わりません。

では、本記事で紹介した転職サイトや転職エージェントを使うタイミングはいつか?その答えは、会社をやめる前であり、今すぐ行動が一番の正解です。

「会社を辞めてから転職するか」、「会社を続けながら転職するか」は、圧倒的に会社を続けながらがオススメです。お金がない、仕事がない状態だと、心の不安定につながりますので。

仕事をしながらの転職活動は少しハードかもしれませんが、より良い将来を手に入れるためには、すこし歯を食いしばることも大切です。

転職サイト・転職エージェントに登録すれば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけです。

どのサイトも登録は5分程度で終わりますので、ぜひこの機会に行動してみましょう。

▽転職サイト

  • PARTNER…JICAが運営する求人情報サイト。キャリアイベントなども参考になります。
  • リクナビNEXT…業界大手で、案件が豊富。独占案件もあり。転職系のノウハウ記事も充実。

転職エージェント

今日が人生で一番若い日です。今の行動が、将来の現実を変えます

私は「国際協力で世界を良くする仲間を、1人でも増やす」という想いから記事を発信しています。

1人の力は小さくても、皆で集まると大きな力になると信じて。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました