【必見】国際協力のオススメ映画16選【無料で観るには?】

culture

現地にいくのがベストだけど、なかなか行けない…

国際協力の社会・環境課題についての映画を教えてほしい。

できたら無料で観たい。

の疑問に答えます。

▽この記事で分かること

  • 映画からより深く学ぶ方法3つ
  • 国際協力のオススメ映画16選
  • 無料で映画を観る方法

情熱をこめて、国際協力のオススメ映画16選を紹介します。

Yahoo!映画の評価が高いものを、順に紹介します。

最後に、無料で映画を観る方法を紹介しますので、最後まで楽しんでご覧ください!

映画からより深く学ぶコツ3つ

現地に行きたいけど、行けない…

でも、社会課題や環境問題について学びたい方へ。

映画からの学びが深くなるコツを、簡単に3つ紹介します。

  • 楽しむ、興味を持つ …何よりも楽しむことが、学びを深めるコツです♪
  • 吹き替えより字幕で観る …海外にいくと英語は当たり前の環境ですよね?映画を通じて、英語力も高めましょう。
  • 友人や家族と感想をシェア …アウトプットは最強のインプットです。答えがない問題も、複雑な問題も、ともに語り合うと学びが深くなります。さらにSNSなどで発信すると最高です。

学びを深めたい方は、ぜひやってみましょう♪

国際協力のオススメ映画16選

ポバティー・インク

映画『ポバティー・ インク 〜あなたの寄付の不都合な真実〜』予告編

善意が貧困を生むきっかけに?

世界中で格差が広がる中、先進国はこぞって慈善活動に力を注ぎ、貧困産業はけた外れのビジネスに成長しています。

ハイチやアフリカなどを中心に20か国を回り、支援される側の人々の視点で慈善事業の実態を映しています。

NGOやJICAなどで援助の仕事をする人は、見るべき作品です。

存在のない子供たち

映画『存在のない子供たち』予告編

中東のスラムで育つ子どもの物語-

12歳のゼインは、両親が出生届を出さなかったため、身分証明書がありません。

彼は11歳の妹が知人の年上の男性と無理やり結婚させられたことに激怒します。

家を飛び出しますが、身分証明書がないため、仕事につけず様々な困難に直面します。

中東での子どもの貧困について関心がある方、必見です。

娘は戦場で生まれた

『娘は戦場で生まれた』予告編

いまだ解決することのない、未曾有の内戦地シリアー

シリア人の監督が自身や周囲の人々の生活と、シリアの現状を記録したドキュメンタリー。

内戦下、医師の夫と結婚し、娘の「サマ」を授かります。

娘のため、パパは医師として、ママはジャーナリストとして戦います。

胸に迫る映画です。

ブラッド・ダイアモンド

緊張感が半端ない/映画『ブラッド・ダイヤモンド』予告編

美しいダイアモンドが紛争の火種に…

1990年代後半のアフリカ、シエラレオネでの激しい内戦を描いた社会派アクション映画。

“ブラッド・ダイヤモンド”というダイヤモンドの不正な取引をめぐる争いを描いています。

引き裂かれる家族が悲痛です。

豪華キャスト!レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリーが出演。

社会問題を考えるだけでなく、アクション映画としても見どころ満載です。

ヒトラーの忘れもの

映画『ヒトラーの忘れもの』予告編

ナチスドイツが降伏した後の1945年5月、デンマークの海岸にドイツ軍が埋めた地雷を撤去するため、まだ少年のドイツ兵の捕虜が投入されます。

戦争、地雷の恐ろしさを痛感する実話です。

ホテル・ルワンダ

【映画】ホテル・ルワンダ 予告

1994年、アフリカのルワンダで内紛による大量虐殺の危機から人々を救った、実在のホテルマンの勇気と良心を描いた作品です。

大虐殺の中での国連軍の無力さ。

一方で、家族の愛と絆。

涙なしには見られない映画です。

ルワンダの涙

映画「ルワンダの涙」(05 英独/日本公開0701)予告編

同じく、ルワンダでの大虐殺を描いた作品です。

100日で100万人が殺された大虐殺の真実を、白人の視点から描いています。

ソニータ

ラッパーになりたいっ!映画『ソニータ』予告編

夢はラッパーになり、ステージに立つこと!

アフガニスタン難民の少女が、ラッパーになるという夢を追う姿を捉えたドキュメンタリー。

滞在許可証もパスポートも持たないヒロインが、古くからの習わしである強制結婚や家族との関係に悩みながらも前を向いて歩む様子を描いています。

サスペンス苦手な人にもオススメ。

LION/ライオン ~25年目のただいま~

『LION/ライオン ~25年目のただいま~』予告編

インドのスラム街-

5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になってしまいます。

やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過します。

Google Earth を頼りに自分の家にたどり着けるのか…?

インドの貧困の問題もわかるだけでなく、ストーリーも秀逸です。

未来を写した子どもたち

未来を写した子どもたち

売春窟という苦境の中でも目覚める才能-

インド・コルカタの売春窟で生まれ育った子どもたちが、カメラを通して外の世界へと飛び出していく姿を追ったドキュメンタリーです。

オマールの壁

第86回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品!映画『オマールの壁』予告編

一生囚われの身になるか、裏切り者として生きるか…?

対立するイスラエル軍に捕らえられ、命と引き換えにスパイになることを迫られたパレスチナ人青年の運命が描かれています。

本当に、胸が張り裂けそうになります。

闇の列車、光の旅

映画『闇の列車、光の旅』予告編

中南米のリアルとは…?

ホンジュラス移民の少女とメキシコのギャング団の一員である青年の偶然の出会いを軸に描いた作品。

アメリカ行きの列車の屋根に乗り込み、自由を求めて旅をします。

中南米の移民の貧困、ギャング団の暴力といったリアルがわかり、考えさせられます。

フード・インク

映画『フード・インク』『ありあまるごちそう』予告編

みんながたべてる“安くて、おいしい”食べ物にはあぶない秘密があった!

モノとして大量生産される「命」

大量消費と大量生産の時代。食の市場を牛耳る企業の実態を浮き彫りに…

食のあり方を考えさせられます。

不都合な真実2

『不都合な真実2:放置された地球』本編抜粋映像(ジカウイルスについて)

アメリカの元副大統領アル・ゴアが、温暖化へと突き進む地球を憂い、温暖化によって引き起こされる数々の問題を説きます。

2006年の第1作の後、2017年には第2作目の「放置された地球」が公開されました。

環境問題に関心がある方、必見です。

アレッポ最後の男たち

映画『アレッポ 最後の男たち』予告編

内戦が続くシリアのアレッポで、人命救助を行う民間防衛隊「ホワイト・ヘルメット」の活動に密着したドキュメンタリー。

嵐のような爆撃に見舞われ、逃げ場もなく追い詰められた人々は、迫り来る死の恐怖と戦いながら何とか生き延びてきた。

がれきの下に生き埋めになった生存者を救うため、ホワイト・ヘルメットが出動します―

僕たちは世界を変えることができない。 But, we wanna build a school in Cambodia.

映画『僕たちは世界を変えることができない。』予告篇

楽しい日々を送る医大生が一念発起し、カンボジアの子どもたちのために学校を建設しようと奔走する姿を描く青春ストーリー。

向井理、松坂桃李、窪田正孝、阿部寛などのキャストが豪華です。

賛否ありますが、カジュアルに見られる作品です。

無料で映画を観る方法

無料で映画を観る方法として、U-NEXTとTSUTAYA TVを紹介します。

※2021年8月時点での情報ですので、キャンペーンに変更がある可能性もあります。

U-NEXT

▽お得なポイント

  • 31日間の無料お試し期間がある
  • 1万本近いの作品を見放題で楽しめる
  • 無料期間に1000円分のポイントが使える

新規登録すると、31日間の無料お試し期間と1000円分のポイントがついてきて、ポイント利用で無料でフル動画を視聴できます。

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

TSUTAYA TV

▽お得なポイント

  • 30日間の無料お試し期間がある
  • 10,000本の作品を見放題で楽しめる

新規登録すると、30日間の無料お試し期間がついてきて、本当に無料でフル動画を視聴できるんです。

クリックするとTSUTAYA公式HPに移動します

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに

※30日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では次の3つを解説しました。

  • 映画からより深く学ぶ方法3つ
  • 国際協力のオススメ映画16選
  • 無料で映画を観る方法

今日が人生で一番若い日です。今の行動が、将来の現実を変えます

私は「国際協力で世界を良くする仲間を、1人でも増やす」という想いから記事を発信しています。

1人の力は小さくても、皆で集まると大きな力になると信じて。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました