【重要】転職活動の軸を明確にする3ステップ【3分で早わかり】

company

転職することは決めた。

転職活動の軸を明確にしたい!そのための方法は?

の疑問にこたえます。

▽この記事でわかること

  • 転職の軸が一番大事
  • 転職の軸を明確にするための3ステップ

この記事では、転職の軸を明確にするためにいくつもの方法を試した筆者が、効果的な方法を解説します。

仕事や家庭で時間が限られている中、転職活動をしている方も多いのではないでしょうか。

転職の軸を明確にすることで、求めるゴールにより効率的に、効果的に近づけます。

読者の皆さんには幸せに転職を成功させてもらいたい…!

だからこそ、愛と情熱をこめて解説します!

▽この記事の信頼性

仕事を通じて、困っている方々への支援をしています。

転職後は、「やりたいこと(思考)」と「やってること(行動)」が一致できていて幸せです。

転職の軸が一番大事

仕事や家庭で、限られた時間の中でやる転職活動。

どうせなら、効果的な方法でやりたいですよね。

そのためにも、転職の軸を明確にすることは必須です!

本当に、この軸が不明確な状態では、転職活動しないで下さい。

それで転活はしたけど、転職できずに、ただ消耗した友人を何人も見てきました。

皆さんには、そうなって欲しくないです。

軸が曖昧だと、このようなデメリットがあります。

  • 転職する目的があいまいで、転職に踏み切れない…
  • 書類や面接に説得力がなく、何社も落ちる…
  • 転職できたとしても、ミスマッチに…

こんなの嫌ですよね?

この負のサイクルを防ぐために。

逆に、軸を明確にすると、次のメリットがあります。

  • 決意を一貫して転職活動できる
  • 書類や面接に説得力→選考を通る
  • マッチした企業へ転職

軸を明確にすること、大切ですよね?

次の章では、その方法を3ステップで紹介します。最後までご覧ください。

転職の軸を明確にするための3ステップ

結論からいうと、3ステップはこちらです。

  1. 将来のビジョンを明確に具体的に描く
  2. 今の仕事でできること・できないことを明確にする
  3. ギャップ(=転職の軸)を明確にする

具体的に見ていきましょう。

将来のビジョンを明確に具体的に描く

まずは、あなたの将来のビジョンを描きましょう。

このビジョンは、何の制約もなく、心から求めるものに、正直になることが大切です。

このようなエピソードがあります。

アメリカのある地域では、90歳になるとアンケートが行われるそうです。

「90年間の人生を振り返って、もっとも後悔したことは何ですか?」

この問いに対して、なんと9割の人がまったく同じ回答だったのです。

90歳のほとんどの人が後悔することって、何だと思いますか?

答えは、

「もっと冒険しておけばよかった…」

なのです。

[出展]ひすいこうたろう著「あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

衝撃ですよね。

自分は、どうなんだろう?

人生の終わりが近づいたとき、自分の人生を振り返って、やりきったと言えるか?

もっとやっておけばよかったと、後悔しないか?

効果的なワークとして、「夢リスト」を紹介します。

「夢リスト」つくってみましょう!

夢を100個書き出してみましょう。ここで大切なことはワクワクして自分の可能性を信じること、そして100個を書ききることです。

ポイントは、4つあります。

  1. 「できる、できない」は考えない
  2. 好きな音楽をかけながらノリノリで書く
  3. 笑顔で書く
  4. 自分の可能性を信じて、夢の大小は考えない

まずはやってみましょう!

今の仕事で、できること・できないことを明確に

将来のビジョンから逆算して、今の仕事でできること、できないことを明確にしましょう。

そもそも、今の仕事を続けていても、求めるビジョンを叶えられるのであれば、転職する必要はありません。

今の仕事ではできないことが転職の理由になります。

あなたにとって、今の仕事ではできないことは何でしょう?

転職の軸は、「将来のビジョン」と「今の仕事」のギャップ

「将来のビジョン」と「今の仕事」のギャップは何でしょう?

それは、仕事内容、給料、やりがい、勤務地、ワークライフバランス、などかもしれません。

正解はありません。

あなただけの転職の軸を決めましょう。

クオッカ
クオッカ

参考に、私は、「世界の患者さんに、より迅速に、より直接的に助けになりたい」という軸で転職しました。

以前の開発コンサルでは途上国の病院の整備に5~10年ほどかかり、かつ政治的な理由などでプロジェクトが頓挫するリスクもあります。

どれだけ患者さんのために医療を届けたいと想っても、自分の力が及ばず、想いが届かないことに悔しい思いをしたこともありました。

なので、自前で医療を提供している国際NGOに転職しました。

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、転職の軸を明確にするための3ステップを紹介しました。

  1. 将来のビジョンを明確に具体的に描く
  2. 今の仕事でできること・できないことを明確にする
  3. ギャップ(=転職の軸)を明確にする

限られた時間で、効果的・効率的な転職活動を応援しています!

私は「国際協力で世界を良くする仲間を、1人でも増やす」という想いから記事を発信しています。

1人の力は小さくても、皆で集まると大きな力になると信じて。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

▽関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました