【25年卒】SDGsを軸に就活したい【自己分析&企業探しの方法】

company

SDGsの取り組みをしている会社を探したいけれど、どうやって探せばいい?

ESの志望理由にSDGsや社会貢献を書いたけど、企業からお祈りメールが来るし、OB・OGからもダメ出しが…。何を変えたらいいの?

そもそも、なんでSDGsをしたいんだったっけ?

クオッカ
クオッカ

この記事の筆者は、社会貢献を軸に就活し、内定3社。

70社からお祈りメールをもらった経験ありです。

その経験を活かして、今は就活・転職のサポートをしています。

この記事では、SDGs×就活の状況、そして私の失敗談からの学びも含めつつ企業探しの方法を紹介します。3分ほどで読めます。

あなたがミスマッチなく、希望の企業からの内定を勝ち取れるよう、情熱込めて書きます!

【23年卒】SDGs×就活の状況

SDGsを軸に就活する方がどんどん増えています。結論からいうとポイントはこちら。

  • 就活生の9割以上がSDGsを知ってる
  • 企業のSDGsの取り組みにより志望度が上がる人は約7割

「あさがくナビ2023」へのサイト来訪者936名に向けて行った調査(調査期間:2021年6月25日~7月29日)によると、このようなデータがあります。

23卒の学生の認知度はこちらです。9.5割が知ってると回答しています。

また、『企業が「SDGs」に取り組んでいると、志望度が上がりますか?』という質問に対し、約7割の学生がSDGsにより志望度が上がるとしました。

このなかで、「志望度が上がる」と回答した方について、その理由の声はこちら。

社会貢献性の高い仕事をしたい

社会貢献と利益の追求を両立している企業は、就職先として魅力を感じる

SDGsに取り組んでいない企業は、今後成長を続けていくことが難しいと思う

学生の多くが企業でのSDGs対応の重要性を感じていることが分かりますね。

ここまで読んで、「あれ?SDGsってなんだっけ?」と思った方、こちらの記事をご覧下さい。

まずは自己分析

もう既に、何度も自己分析したよー!

クオッカ
クオッカ

自己分析、何度もやりますよね。それだけ大事ってことです。

今回は“SDGs”と“社会貢献”を軸に掘り下げて考えてみましょう。

まずは、あなたが求める働き方を、明確に、具体的に、肯定的に決めることからがスタートです。

私が就活生の時、これがブレていたから、手当たり次第応募して、何通もお祈りメールを受けました。

「これまで頑張ってきたのに、なんで就活上手くいかないんだろう…」と悔しい思いもしました。

そんな思いをあなたにはして欲しくないです。

だからこそ、まずは、自分の軸決めましょう

志望動機が「社会貢献をしたい」「SDGsに取り組みたい」からでは、ぶっちゃけ弱いです。

なぜなら、全ての企業は事業や納税を通じて社会に貢献しているからです。

「社会貢献!社会貢献!」と言っても、採用担当としては、「で、あなたは何をしたいの?そこまで社会貢献したかったら、ボランティアしたら?」となります。

では、どうすれは良いか?

この疑問に向き合って、あなたが求めるものを明確にしていきましょう!

  • どんな問題に関心がありますか?
  • その問題に関心を持ったきっかけは何ですか?
  • どんな人びとにどんな状態になってもらいたいですか?
  • その課題解決に向けて、あなたは何か取り組みをしてきましたか?
  • 社会人で、どんなライフスタイルを送りたいですか?
  • 人は誰しも死を迎えます。その時、どんな状態で死を迎えたいですか?
  • あなたの命を何に使いますか?どんな志・使命をもって生きますか?

これらの問への答えを明確にするほど、企業選びの確度が上がります。

企業の探し方&オススメの就活サイト/エージェント

「SDGs」を意識した会社選びをしたい!と思っても、中々社会が追いついていないのが現状です。

その中でもSDGsを軸にした応募先を探すには、こちらのエージェントやサイトがオススメです。

キャリアチケット

「量より質」の就活へ。

自己分析の深掘り、選考対策を通じて、就活を無料でサポートしてくれます。

▽メリット

  • あなただけの就活の軸が見えてくる
  • あなたに合った会社に出会える
  • 独自の選考対策で、内定に近づける

キャリアチケットは、やりたいこと、働きたい企業がわからないまま、やみくもに就活をしてしまう日本の就活状況に疑問を 抱き、「1人でも多くの人が輝きながら働ける会社に出会い、人生を豊かにしてほしい」という思いの元サービスを展開しています。

エシカル就活

一番のメリットは、社会課題を軸に企業選びをできることです。

プロフィール欄に、あなたの想いを充実して書くと、企業からの直接スカウトがあります。

外務省「JAPAN SDGs Action Platform」で探す

社会に広がるSDGsに関連した取組を幅広く紹介してくれています。

関心のあるゴールからも、企業名からも、検索できるので、使いやすいです。

残念なことに、2022年3月末で「取組事例」ページは閉鎖してしまうので、気になる方は早めにチェックして、メモを取っておきましょう。

SDGs企業ランキング

週刊東洋経済では「SDGs 日本を代表する500社」と題した特集を組んで、SDGs企業ランキングを公開しています。

「SDGsへ取り組んでいる大手企業に就職したい!」という方は、こういった情報を踏まえて考えてみるのもおススメです。

週刊東洋経済【特集】 SDGs 日本を代表する500社 ー非財務情報の決定版ー (2021年7月3日号)

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、こちらを解説しました。

  • 【23年卒】SDGs×就活の状況
  • まずは自己分析
  • 企業の探し方&オススメの就活サイト/エージェント

「命を使う」──自分の使命は、一体何なのか?

仕事は、生きていく中で時間的に大きな比重を占めます。

最も興味があって得意なことを仕事にして、自分の強みや生きる目的、使命を見つけて欲しいです。

それをサポートしてくれる転職サイト&エージェントはこちらです。

無料で使えるので、登録して損はないかと思います。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

出展

(注1) 【23卒就活生に聞いた!】「SDGs」に力を入れる企業の志望度が高まるワケ

コメント

タイトルとURLをコピーしました