日本貿易保険(NEXI)で働く【年収、福利厚生、評判】

company

日本貿易保険に転職したい!

年収や福利厚生は?

評判やクチコミを知りたい。

の疑問にこたえます。

この記事では、日本貿易保険の年収・福利厚生、評判・クチコミを解説します。

日本貿易保険での働き方

仕事内容

日本貿易保険(NEXI)は、日本企業の貿易や海外投融資を円滑に進めるため、貿易保険を提供しています。

貿易保険は、通常の保険では救済できない対外取引リスクを填補することで、日本の経済社会を支えています。

NEXIの役割と仕事の流れ [出典]NEXI公式サイト

給料

クチコミによると、NEXIの平均年収は525万円といわれています。

経済産業省の所轄の会社であることもあり、給与水準は国家公務員に準ずるようです。

▽給与事例はこちら

  • 33歳、主任で750万円(残業代込(月平均60時間))
  • 40歳、調査役で850万円

給与制度の特徴は、年功序列方式をベースに評価給制度を織り込んでいること、住居手当は他社に比べて手厚いことです。

福利厚生

  • 手当:扶養手当、住居手当、通勤手当、単身赴任手当、時間外手当、指導員手当
  • 賞与:2回
  • 休日:完全週休2日制(土日祝)、夏季・年末年始・有給・慶弔休暇あり

評判・クチコミ

Openworkでの評判はこちらです。

全体的な評価はそこそこではありますが、残業時間は短く、有給消化率は高いので、ライフワークバランスを取って働きやすいです。

[出典]openwork 日本貿易保険
営業、男性、中途入社
営業、男性、中途入社

堅実なところ、国際的なところ、専門的なところが利点。

堅実というのは、大きな取引のリスクをカバーするだけに、リスクマネージメントが行き届いている。財務的には余力が十分にあり、しっかり仕事をしていればくいっぱぐれることはないはず。セクションによっては、海外出張などもあり、グローバルな視野で仕事ができる。また、金融取引のリスク管理は専門性が要求されることから、その後のキャリアにもプラスになるだろう。

総務、女性、中途入社
総務、女性、中途入社

独立行政法人らしく、穏やかな人が多いトップダウンの風土であり、かつ小さい組織なので、トップによって社内の雰囲気は変わる。社員は真面目に淡々と業務をこなす人が多い。

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、NEXIの働き方、給与、福利厚生、そしてクチコミを紹介しました。

NEXIの正職員採用情報は、こちらのサイトでチェックできます。

NEXI 正職員採用情報

DODA

また、NEXIへの新卒就職を考えている方は、こちらの記事も併せてどうぞ。

読者の皆さんが望むキャリアを実現されること、心から応援しています!

次の記事で会いましょう!

出展

(注1) NEXI 正職員採用情報

(注2) openwork 日本貿易保険

コメント

タイトルとURLをコピーしました