JETROでの社会人採用:働き方、評判、採用フローと対策【簡単まとめ】

government
  • JETROに転職したい!JETROでの働き方は?
  • 社会人採用の対策方法とは?

の疑問にこたえます。

この記事では、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)の社会人採用の傾向/働き方、評判、そして選考対策を解説します。

社会人採用の概要

社会人採用の傾向

社会人採用として、総合職は通年で募集されています。全般的な総合職だけでなく、米州や中国などの地域の調査担当や、ITシステムなどのバックオフィス担当の採用がなされることもあります。

近年、JETROは「農林水産物・食品の輸出拡大」に注力しているため、そのためのマーケティングやプロモーションの管理職や担当の採用が強化されています。(2021年1月時点)

総合職の基本情報

「総合職・通年採用」の基本情報はこちらです。

職種  :総合職の正職員。企画・立案、対外折衝などの「非定型業務」を担当し、国内外転勤の可能性あり

採用時期:要相談(毎月1日を予定)

勤務地 :東京本部、大阪本部、アジア経済研究所、貿易情報センター、海外事務所、国内外の関連機関

業務内容:海外企業の日本進出支援、日本企業の海外展開支援などに係る業務

[出典] JETRO総合職・通年採用 募集要項

JETROの公式情報は上記なのですが、少し分かりにくいので、こちらの記事も併せてご参照いただけるとJETROでの働き方のイメージがつきやすくなると思います。

応募資格

応募資格は次の要件を全て満たす方です。

大学卒業以上であること(※ 外国の大学でも可)。

国際業務(またはそれに類する)経験があること。

ビジネスレベルの英語能力(TOEIC 730点以上)を有すること。

東京で実施する選考(筆記試験、面接等)に参加できること。

国内外への転勤が可能であること。

[出典] JETRO総合職・通年採用 募集要項

JETROの評判

JETROのクチコミとして、Lighthouseとopenworkでの評価を紹介します。

仕事の社会貢献性が高いこと、国家公務員に準じた福利厚生で働きやすいことなどを理由に評価は高くなっています。

[出典] Lighthouse 独立行政法人日本貿易振興機構より(2021年1月1日時点)
[出典] openwork 独立行政法人日本貿易振興機構より (2021年1月1日時点)
男性、企画・事務・管理系、現職、正社員
男性、企画・事務・管理系、現職、正社員

様々なバックグラウンドの職員が在籍しており、そういった職員から多くのことを学ぶことができる。

例えば、金融機関からの出向者が、出向元の完全な費用負担で、ジェトロ業務に従事する民間研修生制度というものがあり、…財務諸表の読み方や、中小企業の経営状態についての知見など、…業務を通じて無料で学ぶことができる。(注2)

女性、現職、正社員
女性、現職、正社員

部署内外問わず、信頼のおける先輩や上司への相談はしやすいと思われる。…相談すれば快く対応してくださる先輩方が多いのは、ありがたい。(注2)

男性、現職、正社員
男性、現職、正社員

国内勤務の場合、基本的には書類作成の単純な事務作業となる。縦割り組織でかつペーパーレス化が遅れており…ジェトロ側も民間企業側も業務の効率化を進められない状況にある。仕事内容も脇役的立ち位置のものが多く、自分が主役になって活躍することを求めている人には向いていない職業だと思われる。(注2)

JETROの社会人採用の選考対策

選考フロー

JETROの社会人採用の選考フローはこちらです。

  • エントリーフォームの提出
  • 書類審査
  • 筆記試験(小論文、英語)
  • 適性検査
  • 面接(3回ほど。1次面接の際に履歴書、職務経歴書を提出)

社会人採用のポイント3つ【即戦力採用】

「応募要件を満たしているか」

新卒採用では入構後の成長が期待されていて、技術や能力はあまり求められません。

しかし、社会人の転職組は、即戦力として期待されるため、英語力(TOEIC730点以上)、関連業務の業務経験・ノウハウが求められます。

選考の筆記試験では、英語力が試されます。

また、輸出入、海外進出などの国際的なビジネスの業務経験があれば、職種を問わず有利になります。

特定の国での調査担当の募集の場合、その国の経済、政治や社会についての知識や調査経験が求められます。対象国での駐在経験、調査経験がある人は有利になります。

「なぜJETROなのか」

社会人経験を積んでからの転職だからこそ、「なぜJETROなのか」を明確にしておくことが大切です。

このような問いと向き合い、答えを出していきましょう。

なぜ商社やメーカーなどのビジネスの当事者となるアプローチでなく、彼らへのサポートを通じて貢献したいですか?

なぜ政府の立場でも、民間の立場でなく、官民をつなぐ形での貢献をしたいですか?

「JETROであなたが貢献できることは何か」

あなたの強みは何ですか?それを生かして、JETROにどのような貢献をできますか?

あなたのビジョンは何ですか?JETROの目的「貿易の拡大及び経済協力の促進」のどういうところに共感しますか?

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、JETROの社会人採用の概要、クチコミ、選考フロー、そして対策のポイント3つを紹介しました。

読者の皆さんが望むキャリアを実現されること、心から応援しています!

また、こちらの記事も参考になります。

頑張るあなたを応援しています!次の記事で会いましょう!

出展

(注1) JETRO総合職・通年採用 募集要項

(注2) JETRO Lighthouse 独立行政法人日本貿易振興機構(2021年1月1日時点)

コメント

  1. […] JETROでの社会人採用:働き方、評判、採用フローと対策【簡単まとめ】JETRO… […]

タイトルとURLをコピーしました