【世界の縮図】ワンピースから考える社会・環境問題17つ【総まとめ】

social issue
社会問題に興味がある人
社会問題に興味がある人

ワンピースで、メタファー的に取り上げられている社会問題について、分かりやすく、知りたい!

現実社会ではどのような問題なの?

▽この記事で分かること

  • ワンピースで取り上げられている社会・環境問題まとめ17つ
  • 世界に目を向けてみよう
筆者クオッカ
筆者クオッカ

この記事の作者は、ワンピースが大好きな、人道支援NGOの現役スタッフです。

社会問題を分かりやすく紹介します。

ワンピースは、現世界の本当のところの姿の縮図であり、何の疑問も持たず普通に生活をしていたら分からない世界の闇の部分を理解するヒントが大いに散りばめられています。

この記事では、ワンピースの作中でメタファー的に取り上げられている問題について、現実社会での社会・環境問題を紹介します。

読者の皆さんにとって、世界での社会・環境問題を楽しく学び、興味をもつきっかけになれれば嬉しいです。

※ワンピース作者が、実際にこの社会・環境問題を参考にしているかは分かりません。メタファーから連想される社会・環境問題を、独断と偏見で紹介しています(*^^*) ご了承ください♪

ワンピース作中での社会・環境問題

[引用]https://one-piece.com/より

ワンピースでは、リアルな現実をベースにストーリーと作っている からこそ、悪役が妙に腹立たしく思ったり、麦わら海賊団への共感・感動を生んでいるのではないでしょうか。

ワンピースの中でメタファー的に取り上げられている、社会・環境問題の総まとめはこちら!

一部、具体的な内容を記事にしました。

深く知りたい方は、そちらもご覧ください!

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、ワンピースでメタファー的に取り上げられている、社会・環境問題17つを解説しました。

アニメを見るとき、漫画を読むときに、「これって現実社会だとどうなんだろう?」と考えてみるのはどうでしょうか?

! アニメ観たい方はUNEXTがおすすめ!

読者の皆さんにとって、世界での社会・環境問題を楽しく学び、興味をもつきっかけになれれば嬉しいです(^^)/

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました