【ワンピースから考える社会問題】戦争で儲ける軍産複合体という仕組み

social issue
社会問題に興味がある人
社会問題に興味がある人

ワンピースで、メタファー的に取り上げられている社会問題について、分かりやすく、面白く、知りたい!

▽この記事で分かること

  • アニメ「ワンピース」より。ドフラミンゴと天竜人、四皇カイドウとの関係
  • 戦争で儲ける軍産複合体という仕組み
  • 私たちにできること

この記事の作者は、ワンピースが大好きな、人道支援NGOの現役スタッフです。

ワンピースの中では、いくつか実在する社会・環境問題がメタファーとして使われています。

ワンピースは社会の縮図、と言われるほどです。

読者の皆さんに、世界での社会・環境問題を、楽しく学び、興味をもってもらうきっかけになれれば嬉しいです。3分ほどで読めます。

※ワンピース作者が、実際にこの社会・環境問題を参考にしているかは分かりません。メタファーから連想される社会・環境問題を、独断と偏見で紹介しています(*^^*) ご了承ください♪

アニメ「ワンピース」より。ドフラミンゴと天竜人、四皇カイドウとの関係

新世界の「ドレスローザ」の現国王であり七武海のドフラミンゴには裏の顔があり、人造で悪魔の実「スマイル」をつくり、四皇カイドウの戦力を支えていました。

麦わらのルフィーとトラファルガー・ローは、四皇カイドウを討つために、悪魔の実の取引を断つことを狙います。

そのため、ローはドフラミンゴとの取引を行い、「七武海と国王を辞めること」を条件に出します。ドフラミンゴはそれに応えたかのように欺き、世界にフェイクニュースを流しました。

また、ドレスローザに、世界政府直轄の諜報機関CP-0を招きます。

なぜそのようなことができたのか?

その背景には、ドフラミンゴと天竜人とのつながりがありました…!?

ドフラミンゴ(軍需産業)を中心に、天竜人(世界の権力)と裏でつなが便益を図ってもらう関係である一方で、四皇カイドウへ人造悪魔の実を販売し強大な戦力をささえ、儲ける仕組みをつくりだしていました。

(真面目で深刻な話なのに…笑、イラストがだいぶ愉快になってしまった笑)

アニメ観たいぜ!という方はこちら>> 31日間無料でU-NEXTを体験する

さて、このような関係を現実社会ではどうなのか?

戦争で儲ける仕組み、軍産複合体について紹介します。

戦争で儲ける軍産複合体という仕組み

戦争でお金儲けをするための仕組みである「軍産複合体」について紹介します。

難しそう…。分かるかな?

クオッカ
クオッカ

ワンピースから頭を少し切り離して、アメリカでの政治家、軍、軍需産業をイメージしてみましょう。

仕組みを分かりやすく説明します。

軍産複合体」でのお金の流れ、政治家、軍、軍需産業との関係はこの図のようになります。

軍から軍需産業へは武器などを発注します。

軍需産業は武器などを軍へ納めますが、見返りに、軍の関係者の幹部に再就職先を斡旋するという利益供与がおきる可能性があります。

さらに、そこに政治家が関わると、軍需産業として政治家に献金したり、票集めに協力したりします。

そうすると、政治家を介して国から軍と産業に予算がつくことになります。

予算がつけば、軍は軍需産業に発注する。軍需産業は利益が上がれば、また政治家に献金する。そうやって関係が深まっていきます。

お金で結ばれる3者の間には揺るぎない関係性があり、いったんできてしまうと崩すのが大変難しいです。

これが、世界から戦争がなくならない原因の一つになっています。

国防長官・CEO・副大統領を務めたチェイニー氏の疑惑

軍産複合体の構造によって、何十億円ものお金を得ていたと疑いをかけられた人物がいます。

ディック・チェイニー氏です。

このような経歴をたどりました。

  • 1989~1993年 パパ・ブッシュ政権の国防長官
  • 1995~2000年 軍需産業を手掛けるハリバートンのCEO
  • 2001~2009年 息子・ブッシュ政権の副大統領

チェイニー氏は副大統領に就任する前に、ハリバートンから約60億円ものお金を受け取っていました。(株の売買益 約36億円+退職金 約24億円です。桁が違う…!)

副大統領の在任中、2003年に起きたのがイラク戦争です。

この時、ハリバートンと国防総省との間で大きな契約が結ばれました。

ハリバートンが受注した金額は約8400億円に上ります。

普通は、国の調達では入札が行われ、複数の企業の競争で、一番安く良い提案をした企業に発注します。

しかし、この時は、イラク戦争の「非常時」だからと、他の企業には一切知らせず、秘密裡に契約が交わされました

これこそ、まさに軍産複合体の本質をあらわすものと言えます。

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、こちらを解説しました。

  • アニメ「ワンピース」より。ドフラミンゴと天竜人、四皇カイドウとの関係
  • 戦争で儲ける軍産複合体という仕組み
  • チェイニー氏での具体的な例

これについて、私たちができること2つを紹介します。

学ぶ

一番は社会問題に関心をもって、学び続けることと思います。

こちらの記事でも解説していますので、併せてご覧ください。

政治に関心を持って参加する

政治に無関心でいる一番のデメリットは、気づいた時には戦争など取返しのつかない状況にまで陥ってしまうことです。

自分や、子どもたちにとって、タメになる政策がなされているか?

関心をもって参加しましょう。

最後に、ワンピースの中で、好きな名言を紹介します。

エンポリオ・イワンコフ
エンポリオ・イワンコフ

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!

“奇跡”ナメるんじゃないよォ!!!!

私たち一人ひとりの力は微力ですが、集まれば大きな力になります。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

出展

(注1) 池上彰「なぜ、世界から戦争がなくならないのか?」

コメント

タイトルとURLをコピーしました