ウクライナ支援のインフルエンサー&セレブまとめ5選【私たちもできる!】

social issue

ウクライナを支援しているインフルエンサーや海外セレブを知りたい。

クオッカ
クオッカ

国際NGOの現役スタッフが分かりやすく解説します。

この記事を読むと、ウクライナに寄付したインフルエンサーや海外セレブについて5つのケースを紹介します。2分ほどで読めます。

ウクライナ支援したインフルエンサーや海外セレブ5人

楽天の三木谷社長

三木谷社長は「家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしました」と。

楽天クラッチ募金としても「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」を募っています。

寄付先は、ウクライナ政府やUNICEFなどとのことです。

YOSHIKI

YOSHIKI(X JAPAN)さんは上記の「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」に1000万円を寄付しました。

YOSHIKIさんは、Twitter上で三木谷社長とこのようなやり取りをしています。

YOSHIKIは以前より災害時の支援や医療従事者への支援などの慈善活動を行っており、その功績が讃えられて昨年12月には紺綬褒章を受章しました。(注2)

前澤友作

前澤さんはTwitterで「ウクライナへの支援にあたって、寄付金が武器購入費になってしまうのは避けたいと思いましたので、人道支援や医療支援に限定して活動している以下の団体に寄付させていただきました」と公開しました。

▽前澤さんの寄付先はこちら

アンジェリー・ナジョリー

UNHCRの特使も務めるアンジェリーは、ウクライナへの支援をインスタ上で表明しました。

多くの皆さんと同じように、ウクライナの人たちのために祈っています」との書き出しで、UNHCRの同僚たちと協力して当該地域からの避難民と難民の保護と基本的な人権を保障するため可能な限りのことを行うとつづっています。

また、「戦争に勝者はいないが、無数の命が引き裂かれる」などと記されたUNHCRの声明へのリンクもシェアしています。

ブレイク・ライブリー&ライアン・レイノルズ夫妻

米俳優ライアン・レイノルズと女優ブレイク・ライブリー夫妻が27日、ロシアによる侵攻を受けたウクライナの人々への支援を表明しました。

寄付を募り同額をマッチングし、最大100万ドルをUNHCRに寄付します。(注4)

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、ウクライナ支援したインフルエンサーや海外セレブ5人を紹介しました。

「寄付」ってセレブがする特別なことじゃない?

大丈夫です。1円からできますよ。

こちらの記事で、ウクライナ支援の寄付先をまとめましたので、寄付先探しの時短にお役立ていただけます。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

関連記事

出展

(注1)NHK 楽天グループ三木谷社長 ウクライナ支援で10億円寄付へ

(注2) YOSHIKI、ウクライナ人道危機緊急支援基金に1000万円寄付「音楽でも力になれれば」

(注3)アンジェリーナジョリー公式インスタグラム

(注4)Yahoo! News Celebrity philanthropists Blake Lively and Ryan Reynolds back Ukraine appeal

コメント

タイトルとURLをコピーしました