【新創業に最適】クラウドファンディングへの補助金の活用!

crowdfunding

元手は少ないけど、地元を良くするソーシャルビジネスに挑戦したい!

クラウドファンディングに興味があるけど、手数料が高い…

何か使える補助金・助成金はないか?その活用の留意点は?

の疑問にこたえます。

この記事では、クラウドファンディングへの補助金・助成金の活用のメリット、そして自治体がクラファン活用を応援する理由、補助金を活用する要件・留意点について解説します。

クラウドファンディングの補助金・助成金を使うメリット

メリット

  • クラウドファンディングでは民間から資金調達できる「手軽さ」や「拡散性の高さ」といったメリットや、「テストマーケティングにも使える有用性」が魅力的なしくみです。
  • 補助金により、クラウドファンディングの手数料を軽減できます。

デメリット

補助金の申請手続きや、補助金を受けた後の税務会計の手続きは煩雑です。社内の財務担当や税理士などの協力を得て行う必要があります。

クラウドファンディングへの補助金は、自治体の予算が尽きたら終了となる場合もあるので、公募開始後、早めの応募がおススメです。

CF活用補助金を行っている自治体

クラウドファンディング(CF)活用への補助金を行っている自治体はこちらです。(2021年3月27日現在)

2020年以降、クラウドファンディングを支援する自治体が急増しました。

読者の皆さんのお住まいの地域、会社のある地域などでの募集は見つかるでしょうか?

ここにリストアップした自治体以外にもあるかもしれません!

あなたが住んでいる自治体でも補助金・助成金が行われているか、調べてみましょう!

自治体がクラウドファンディング支援

クラウドファンディングを応援する理由

なぜ、自治体は個人や中小企業のクラウドファンディングを応援するのでしょうか?

その理由は自治体のビジョンによりそれぞれですが、共通する理由はこの2点です。

地域での新創業を支援することで、地域経済を活性化させるため。

民間のソーシャルビジネスを促すことで、税支出は抑えつつ、地域活性化につなげられるため。民間の挑戦を応援することで、自治体は自身でプロジェクトを行う場合と比べ、ニーズ調査やプロジェクト実施などの経費を抑えつつも、地域を良くすることができる。

補助金・助成金の要件

クラウドファンディングへの補助金の要件は、自治体によって様々ですが、だいたいこのような要件を設定している自治体が多いです。

  • 自治体の目指すビジョンに沿ったプロジェクト
  • 自治体の区域内にある会社、区域内に在住・勤務中の個人 もしくは 区域内で行うプロジェクト
  • これから創業 もしくは 営業開始して間もない会社
  • 中小企業

補助金・助成金活用の留意点

各自治体が予算を組んで補助金・助成金を行っているため、期間限定の場合があります。補助金余さんを使い切ったら即時終了となる場合も多いので、自治体での予算があるうちに活用することがポイントです。

Take Action!

いかがでしたか?

クラウドファンディングは、民間から資金調達できる「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」が魅力です。

それに加え、補助金により、クラウドファンディングの手数料を軽減できます。

これを使わない手はありませんよね?

ソーシャルビジネスに挑戦したい方、新しくビジネスをはじめたい方は、

あなたの縁のある自治体や団体で、クラウドファンディングへの補助金・助成金を行っているかチェックしてみましょう。

また、クラウドファンディングの始め方は、こちらの記事も参考になります。

頑張るあなたを応援しています!次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました