国際平和デー。たった1日でいいから「人と人が争わない日」を。

徹底解説

国際平和デーとは?

今も続いている世界の紛争とは?

国際平和デーに関連したイベントは?

の疑問にこたえます。

9月21日は国際平和デーです。

たった1日でいいから「人と人が争わない日」を。

今も続いている紛争、そして日本で9/21に行われるイベントについてまとめました。

国際平和デーとは

国際平和デー(International Day of Peace)とは、1981年に国際連合で定められた記念日であり、毎年9月21日とされています。

別名で平和の日(Peace Day)、世界平和デー、世界平和の日とも呼ばれています。

非暴力と世界の停戦の日として、敵対行為の停止を世界の国々と人々に呼び掛けることを目的としています。(注1)

国連での「国際平和デー」記念行事

毎年この日には、ニューヨークの国際連合本部ビルで、国連事務総長が「平和の鐘」が鳴らす特別記念行事が行われます。

この鐘は、当時の国連加盟国60ヶ国の子供から集められた硬貨で鋳造され、日本政府から国連に寄贈されたものです。鐘には、「世界絶対平和万歳」と鋳込まれています。(注1)

今も続く紛争

世界ではこのような紛争が今も続いています。世界平和デーでは、非暴力と世界の停戦の日として、敵対行為の停止が呼びかけられます。

アフガニスタン紛争

アフガニスタンは紛争が1978年から断続的に続いています。

アフガニスタンでは対立する勢力の武力衝突が依然として続きます。その中でタリバーン政権の台頭があり、2001年にはアメリカ同時多発テロが起こりました。

その後はアメリカ軍が集団的自衛権の行為を行使し、アフガニスタン紛争はアフガニスタン戦争へと変わっていきました。現在は戦争こそ一応の終結をみていますが、断続的な武力衝突は続いています。

シリア内戦

シリアではアサド大統領による独裁政権が40年にも渡って続いていました。

政府に対し国民の不満が溜まっており、2011年に起こった大衆による抗議運動「アラブの春」を受け、民主化運動への契機が高まっていきます。

そして政権から虐げられていたスンニ派を中心とした抗議運動はシリア全土に広がり、シーア派を主とするアサド政権政府軍とスンニ派を主とする反政府軍との間で内戦へと発展したのです。

クルド対トルコ紛争

クルド対トルコ紛争は、トルコ政府とクルド人の武力衝突です。

この対立は1920年から2020年現在まで続いています。そして対立の根底にあるのは、トルコ人とクルド人それぞれの政治思想や民族のあり方などの考えの違いがあります。

リビア内戦

リビア内戦には2011年に起こった当時のカダフィ政権に対するデモをきっかけとした政権打倒の武力闘争と、2014年から現在に至るまで続いている各種政府とイスラム国系の武装勢力が乱立するものがあります。

イエメン内戦

イエメン内戦は2015年に起こり、現在に至るまで続いているものです。

2011年2月、「アラブの春」の煽りを受けて反政府デモが発生し、それに端を発する形でイエメンの国内に混乱が生じました。その混乱の中、33年間にわたり国を支配してきたサーレハ大統領(当時)が辞任。その後ハーディ新大統領が政権移行プロセスに取り組みましたが、2014年9月に反政府武装勢力のホーシー派がイエメンの首都サヌアを占拠し政権掌握を宣言しました。

ハーディ大統領は首都を追われイエメン南部のアデンやサウジアラビアに退避。ハーディ大統領からの要請を受け、2015年3月、サウジアラビア及びアラブ首長国連邦主導のアラブ連合軍がイエメンへの軍事介入を開始し、現在も内戦状態が続いています。(注2)

日本でのイベント

今年は新型コロナの影響でイベントは開催しにくいのですが、世界での平和を祈って次のようなイベントが開催されています。

PEACE DAY 2020

まとめ

9月21日の国際平和デー。

このように平和デーを定め、国際的に平和を呼びかけることで、国連は世界的なリーダーシップを発揮しています。

世界での紛争に想いをはせ、平和を考える日にするのはいかがでしょうか。

出典

(注1) 「国際平和デー」に関する参考資料

(注2) 2019年現在も紛争が解決していない国や地域は?原因を知り解決策や支援について考えよう

コメント

  1. I am only writing to make you understand what a superb experience our princess undergone viewing yuor web blog. She picked up such a lot of things, with the inclusion of what it is like to possess an ideal teaching style to make the mediocre ones without hassle master specified tricky topics. You undoubtedly surpassed visitors’ expected results. Thanks for showing those valuable, trustworthy, revealing not to mention unique tips on your topic to Sandra.

タイトルとURLをコピーしました