JICAで働くとは?仕事内容まとめ

JICA

JICA(独立行政法人国際協力機構)で働くってどういうこと?

私は開発コンサルとして6年間JICAと関ってきました。JICAについて徹底的に調べ、それを体系的にまとめて、この疑問にお応えします。

この記事を読むと、JICAでの仕事内容や役割が分かります!

JICAで働くということ

JICAの公式ホームページではこのように紹介されています。ちょっと長いですが、大切なことなので読んでみてください。お急ぎの方はインラインを読んでください。

JICAは日本の政府開発援助(ODA)の一元的な実施機関として、「信頼で世界をつなぐ」のビジョンのもと、開発途上国の抱える多様な課題の解決に取り組んでいます。

途上国の抱える課題は、教育、保健医療、都市開発、インフラ、環境、農業など多岐に渡り、中には国境を超える課題-気候変動、感染症、テロなど-も含まれ、国際社会の一員である日本の課題解決に向けた貢献が期待されています。

JICAは世界各国に約90ヶ所の拠点を持ち、その協力対象は150を超える国・地域に及びます。JICAの事業内容は、途上国の人材育成や制度構築のための技術協力、空港や鉄道、橋梁等の大規模なインフラ整備のための投融資(円借款)、学校・病院・給水設備など基礎インフラ整備等のための無償資金協力、災害発生時の国際緊急援助、青年海外協力隊等のボランティア派遣など、多岐に渡ります。相手国のニーズを捉え、日本国政府はもちろん、民間企業や地方自治体、大学・研究機関等とも連携しつつ、政策から現場レベルまで様々な角度から課題解決に取り組んでいます。公的機関・政府系機関であることから、短期的な利益に左右されず、真に求められる国の基盤づくりに取り組むことができることも、JICAの大きな特徴と言えます。

JICA職員の仕事は、開発途上国を舞台とした「国創り」です。 相手国が抱える目の前の課題を解決するだけでなく、その国の10年20年先を見据え、国家・地域レベルでの協力戦略の策定、相手国政府や様々な関係者との協議や各種調査、具体的なプロジェクトの形成・実施、評価まで、様々な業務に携わっていきます。

[出典] JICAホームページ

JICAの業務は多岐にわたるため、JICAは国際協力の何でも屋さんなの?国も分野も多様で自分に対応できるかな?と思われるかもしれません。

JICAのポジションは、国際協力事業のマネージャーです。多くの機関や企業と協力しながら事業を行い、JICA職員は専門別・地域別に分業して仕事にあたっています。

国際協力業界の中でのJICAの位置づけ

JICAは、ODAの実施主体として、国際協力事業を総合的にマネジメントしています。

図1. 国際協力に関わる政府系機関

この図を見て、JICAについてどのような仕事をイメージしますか?

JICAは要請主義です。JICAは、相手国からの要請をうけ、開発途上国支援のプロジェクト計画を立て、外務省や財務省と調整し予算を確保し、入札でプロジェクトの委託先/請負先を決めて、委託先の民間企業などのマネジメントを行うことで、プロジェクトを進める役割を担っています。

もちろん、相手国政府とのコミュニケーションを密にとり、合意形成しながらプロジェクトを進めることは欠かせません。

JICAの組織・働き方

本部(東京)、海外拠点、国内拠点が主な勤務地となります。2~4年毎に人事ローテーションがあり、いずれの拠点にも異動の可能性があります。

JICAの組織図はこちらです。JICA職員は地域別、課題別に分業して業務にあたっています。

図2 JICA組織図 [出典] 独立行政法人国際協力機構の機構(2020年4月1日)

JICAは政府系機関として税金を使った事業への説明責任が求められることや、人事の2~4年ごとにローテーションがあり組織としての情報の蓄積が必要なことから、JICA職員には書類仕事が多くあります。

JICAというと、相手国政府との交渉などの華やかな仕事をイメージする人が多いかもしれません。もちろんそのような仕事もありますが、書類仕事などの地道で大切な仕事に支えられているのです。

また、海外への出張もあることから、結婚・出産・子育てなどのライフプランへの影響もあります。

働く人

あなたの夢を実現する近道は、目指すキャリアを歩んでいる人を見つけることです。ここでは4名の方の記事をご紹介します。

JICAに入って海外赴任と米国留学を経験!女性職員に国際協力の仕事のやりがいを聞いてみた

独立行政法人国際協力機構(JICA) 尾形美帆さん

JICAから市の職員に。東京→アフリカ→岩手で働いて感じたこと

総合商社からJICAへ。28歳で決めた「国際協力を仕事にする」という選択

■Take Action!

夢を叶えるコツは、心×行動です。行動を起こしてリアルを変えていきましょう!

・インターンで仕事を経験するのも方法です。2020年の募集は9月上旬に募集の予定です。詳細は「JICAインターンシップ・プログラム」から。

・JICAの部署について、もっと知りたい人はJICAホームページをご覧ください。

コメント

  1. kiborhxnd より:

    JICAで働くとは?仕事内容まとめ | 国際協力をしごとに。
    kiborhxnd http://www.g1460e50mg0djdhjh4eom5y594w38o14s.org/
    [url=http://www.g1460e50mg0djdhjh4eom5y594w38o14s.org/]ukiborhxnd[/url]
    akiborhxnd

  2. Very nice post. I simply stumbled upon your weblog and wished to mention that I’ve truly enjoyed surfing around your blog posts.

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました