国際協力系ブログ/メディアおすすめ6選【ロールモデル発見!】

仕事にする

国際協力で自分が希望するキャリアと同じような道を歩んでる人を見つけたいな。

参考になるメディアやブログを知りたい。

クオッカ
クオッカ

この記事の筆者は人道支援NGOの現役スタッフです。

キャリア検討にとても参考になるブログやメディアを紹介します。

この記事を読めば、あなたが求めるロールモデルの掲載のあるサイトがきっと見つかるはず!

この記事では、メディアやブログを“人”中心に紹介します。2分ほどで読めます。

おすすめのメディア/ブログ6選

COCOCOLOR EARTH

社会貢献を仕事に、というテーマのメディアです。

活動家インタビューとして、NGO/NPO、社会起業家、政府系機関、フリーランスなどの記事や動画を掲載し、さまざまな人の生き方・働き方を紹介しています。

きっと、誰かロールモデルを見つけられるかも…⁉

詳しくはこちら>>COCOCOLOR EARTH

タケダノリヒロ.com

アフリカ・国際、青年海外協力隊、雑学など幅広い情報を発信されています。

タケダさんは、1989年、熊本県生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、大手食品メーカーで営業を担当し退職後、青年海外協力隊としてアフリカのルワンダでコミュニティ開発(衛生啓発活動)に従事。その後、同国でスタディツアーや情報発信をおこなう会社Africa Note Ltd.を立ち上げました。NGOデスクコーディネーターとして、JICAルワンダ事務所でも勤務中です。

アフリカでの活動に関心のある方、オススメです。

詳しくはこちら>>タケダノリヒロ.com

国連フォーラム 国連職員NOW!

国連職員の各機関で働く方々が日々どのような思いで、どのような仕事しているのか、職員の方々の生の姿をインタビュー形式で発信しています。

国連フォーラムとして、勉強会やイベント、スタディプログラムも行っています。国連でのキャリアに興味がある方、必見です!

詳しくはこちら>>国連フォーラム 国連職員NOW!

ぐりぐら 30代共働き夫婦が目指す豊かでヘルシーな暮らし

グリットさん(夫)&ぐらさん(妻)のご夫婦が運営しているブログです。

オーストラリア留学で出会い、結婚した30代の海外旅行好き夫婦。

国際・国内公務員の共働きで、国連でのキャリア情報、英語学習の方法、海外出張、そして食や投資といったライフスタイルまで発信されています。

詳しくはこちら>> ぐりぐら 30代共働き夫婦が目指す豊かでヘルシーな暮らし

国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフブログ

世界の子どもを支援する国際協力NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフがプロジェクト報告や日々の苦労話、あっと驚いた話などを綴っています。

ワールド・ビジョンは、ブログや記事などのWEBでの発信に力を入れてて、すばらしいなと思ってます。

詳しくはこちら>> 国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンのスタッフブログ

原貫太の国際協力ブログ

フリーランス国際協力師原貫太さんのブログです。

国際協力やNPO・NGO、アフリカの問題、フリーランスの働き方など様々なテーマを解説しています。

詳しくはこちら>> 原貫太の国際協力ブログ

Take Action!

いかがでしたか?

この記事では、国際協力系ブログやメディアでおすすめ6選を紹介しました。

あなたが求めるロールモデルの掲載のあるサイトはありましたか?

この「国際協力をしごとに。」では、“国際協力の仕事を頑張る仲間を1人でも多く増やし、より良い社会づくりに貢献したい!”という想いから、キャリア情報や社会問題を発信しています。

頑張るあなたを応援しています!

次の記事で会いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました